アイガング2014

mozart2014.exblog.jp ブログトップ

犀川 + 金沢弁

雨から雪になるちゅう天気予報やったけど、じょんに降らんかッたさかいポタリングに行ってきたわいね。
c0311956_10331083.jpg

やわやわとペダルをこいで走っとると、あせくらしい朝の時間をおんぼらーと過ごせるがや
c0311956_10333067.jpg

湯涌に10センチほど雪が積もっとると新聞にかいとったけど、おやまにはまだ降っとらんし結構なこっちゃ
c0311956_10334952.jpg

TVで天気予報を見とると、太平洋側の晴れマークがけなるいわいね
c0311956_103429.jpg

私らの住んでる新竪校下は犀川がすぐ傍にあって、昔からよぉ~ここで遊んだもんや
c0311956_10342055.jpg

センリョウ(千両)センリョウ科
黄色の実もあるげんよ
c0311956_10343653.jpg

☆今日のYoutube ☆
森 正(1921年12月14日 - 1987年5月4日)日本の指揮者、フルート奏者。

[PR]
# by 2014mozart | 2013-12-14 06:00 | ポタリング

おでんパーティ

水曜日の晩はPPSくんの豪邸でおでんパーティを開催しました。
出席者S・O君、M・Oさん、PPS君、私です
お品書きまであるパーティは初めてです
c0311956_12275473.jpg

M・Oさんが2日がかりで仕上げたおでんたち
c0311956_12281071.jpg

S・O君持参のパソコンでYoutube カラオケも
c0311956_12282440.jpg

ペットと戯れるPPS君
c0311956_12283866.jpg

大枚27600バーツも出して購入した柴犬、太郎です
c0311956_12285941.jpg

☆今日のYoutube ☆
ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(1922年12月13日 - 1991年4月3日)フランスのクラヴサン奏者・ピアニスト。

[PR]
# by 2014mozart | 2013-12-13 06:00 | 食い気

ブナオ山観察舎

新聞の広報で「冬のいしかわ、自然を楽しもう」とブナオ山の動物が紹介されていたのでブログ取材に
c0311956_164431.jpg

いつもなら雪が積もっているはずの一里野スキー場
c0311956_16441256.jpg

スーパー林道への道もここでSTOP!
c0311956_16442490.jpg

脇道の坂を100メートルほど登った所に目的のブナオ山観察舎があります
c0311956_1644348.jpg

木造2階建ての山小屋風の建物です
c0311956_16444585.jpg

中へ入ると窓辺で観察している2人が(あとでこの方々は職員の方だと分かりました)
c0311956_16445540.jpg

観察舎の500m先にあるブオナ山です。
c0311956_1645666.jpg

望遠鏡ではニホンカモシカ、サルなど見ることはできたのですが、生憎写真には撮れなかったのだ。
c0311956_16451755.jpg

ランチに立ち寄った「伝好」の豆腐ステーキ・セット980
c0311956_16452899.jpg

相棒が注文した伝好そば930
c0311956_16454213.jpg

手取湖
c0311956_16455663.jpg

運良く午前中から昼すぎまでお天気はまぁまぁでした。
c0311956_16461694.jpg

☆今日のYoutube ☆
フランク・シナトラ(1915年12月12日 - 1998年5月14日)アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。

[PR]
# by 2014mozart | 2013-12-12 06:00 | ドライブ

卯辰山見晴台

母の送迎ついでに卯辰山見晴台へ、
c0311956_10414854.jpg

今週の木曜日あたりから雪マークです
c0311956_1042268.jpg

見晴台からの眺めもガスっていて遠くまで見渡せません
c0311956_10421449.jpg

兼六園周辺にやけにパトカーがいるなぁと思ったら、尾山神社から兼六園にクマが出没したようです。金沢市の中心部にクマが出るって・・・・オー怖ッ!(*_*)
c0311956_10422611.jpg

☆今日のYoutube ☆
谷村 新司(1948年12月11日 - )日本のシンガーソングライター、タレント、作詞家、作曲家、大学教授。

[PR]
# by 2014mozart | 2013-12-11 06:00 | ドライブ

彩雲 + 通帳繰越機

南の空を見上げると彩雲が出ていました。彩雲は昔から吉兆とされるようです。なにか良いことないかなぁ~
c0311956_1102685.jpg

犀川緑地
c0311956_1103841.jpg

人影のない公園は寒々しい感じがするなぁ~
c0311956_1105152.jpg

サザンカ(山茶花)ツバキ科
c0311956_111556.jpg

通帳を繰り越して新しい通帳が出てくるという機械があると聞いたので、機械のある支店へ行ってきました。古い通帳を投入口から入れて3分ほど待っていると新しい通帳と古い通帳が出てきます。これで窓口の行員に溢れんばかりの残高を見られることもないわい・・・・フフフフ
c0311956_1111793.jpg

☆今日のYoutube ☆
坂本 九(1941年12月10日 - 1985年8月12日)日本の俳優・タレント・歌手・司会者。

[PR]
# by 2014mozart | 2013-12-10 06:00 | ポタリング
line

アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2014mozart
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite